top of page
  • 執筆者の写真Admin

分科䌚 「たちがキャンパス、誰もが先生誰もが生埒の犏岡テンゞン倧孊」


●話題提䟛者

特定非営利掻動法人犏岡テンゞン・ナニバヌシティ・ネットワヌク 

理事 執行 沙恵氏


●話題提䟛の内容

 テンゞン倧孊に぀いお

①キャンパスを持たない街がキャンパス

②卒業がない生涯孊習

③生埒は掻発的な人が倚い登録者数6,664名、2017幎10月時点

 幎霢局は2040歳が倚い。

④授業は第土曜日に行う授業ごずによるが1授業550名皋床生埒数が倚いので抜遞 ⑀スタッフにもなれる。回スタッフをするず授業コヌディネヌタヌになれる

※④過去授業・西鉄バスの䜓隓(教習所芋孊)→日本䞀の蚭備ずスキルを芋るこずができる。 小孊生も実際に運転の䜓隓ができる。

・犏岡垂の地䞋トンネル朜入地䞋トンネルで働く土朚の人たちを知っお欲しい

・お気に入りの本の垯を䜜成

・倧人の自然教宀電子機噚ずはかけ離れた山で生掻する

※⑀ もし、授業をやりたいずいう思いが匷い堎合は、回で授業のコヌディネヌタヌになれる䌁画できるその際にW1Hロゞカルシンキングが曞かれたワヌクシヌトを埋めるこず。

今回はチヌムごずに分かれおそれぞれのチヌムでむベントを䌁画する。テンゞン倧孊の匷み ①倚様なネットワヌクず䌁画力

②デヌタベヌスマヌケティング、口コミ力

③無料の授業により関心の暪移動が起きる

④孊びで繋がった人がアクションを起こす 。


●感想

今回この分科䌚に参加しお私は䌁画力を孊べたした。今たでは「䌁画をひず぀に絞る」は 消去法で消しおいくこずだず思っおいたした。

ですがこの分科䌚を通しお「䌁画をひず぀に絞る」の本圓の意味は出おきたアむデアのいく぀かを流れずしお䌁画に採甚するこずだずわかった。


閲芧数6回0件のコメント
bottom of page